記憶力なさすぎるブログ

釣りメイン。釣行記的なもの。

2018,1,28 秋元湖釣行

どうも。

やってまいりました氷上ワカサギシーズン。

秋元湖が土曜日にやっと解禁になったので早速日曜日に行って来ましたよ。

いつもだと氷上に行く前に桧原湖の屋形船とかに行ったりしてたんですけど、今年はバス釣りに行ってたってこともあって今期初ワカサギ釣りです。

軽ーくちょっと釣れればいいかなぁなんて気持ちで行ったらまさかの結果ですよ。。。

まず、6時半頃に駐車場に到着。この時間でも人いっぱいで遠い駐車場に停める羽目に。。。

で、今年からは集落の人ではなくて、漁協の人が釣り券とか誘導員とかやるらしいですね。何かあったのかな。

なんたかんだで7時半頃釣りスタート。

今回は魚探の反応はビミョーだったのですが、10メートル付近の深場(僕にとっては)に釣り座を構えました。

案の定、1時間くらいは釣れなかったですね。

ダメかなぁと思った時に、群れが入ってきてそこからポツポツ釣れ始めました。

時速50匹くらいですかね。12時くらいには200匹を突破。

で、釣れるワカサギもでかい。12,3センチくらいはありましたね。

お陰でお祭り多発。仕掛け4つくらいダメになってしまいました。

午後も同じペースで釣れ、2時半くらいに納竿。

終結果はこちら。

301匹。去年はこんなに釣れたことなかったんで自分的には大満足です。

やっぱりシーズン始まりだけあって食い渋りっていうのはあんまり感じなかったですね。アタリを逃しても誘えばすぐ来るって感じ。

だけど浅場(5メートルライン)はそうはいかなったようで、釣果を聞いてみると50匹前後。

天気が良かったから深場に寄っちゃったんですかね。

その辺はよくわかりません。

まーそんなところで今期のワカサギ氷上はいいスタートを切れました。こんなのが毎回続けばいいなぁ。

今年は自己新である400越え目指して頑張りたいですね。

やっぱり釣れる釣りは面白い。バス釣りも面白いけどね。

てなわけで今日はこの辺で。